PPAPって何? 〜売れるネーミングの付け方とは〜

皆さんこんばんわ。

最近自炊をするのですが、友達に料理を振る舞った時

「美味しい!」

と本当に思って言ってくれているのか心配になります。ひかるです。

 

PPAPって何?

 

なんでも最近「PPAP」というものがツイッターで流行っているらしいです。その動画がこちら

 


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)(PPAP)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

あなたはこれを見てどう思いましたか?
私は「…なんかじわるw」と思いました。笑
この動画はYouTubeで10/4現在、1970万回再生させているという可笑しいくらいの人気となっています。
また、世界的ミュージシャン「ジャスティンビーバー」もツイッターで引用ツイートをしています。

 

 凄いですね、、

 

 

そもそもこの人誰?

動画では千葉県出身のシンガーソングライターピコ太郎 と名乗っています。

、、、ピコ太郎って誰やねん。笑

 

 

皆さんこの人ご存知ですか?

 

 

f:id:pikarulik:20161004202523p:plain

 


TVで見たことあると思う方も少なくないと思います。
この人は古坂大魔王というお笑いタレントです。

現在テレビでは

ラジオでは

に出演しています。

お笑いタレントですが、楽屋にいる時が一番輝いているらしいです。笑

 

ピコ太郎は古坂大魔王と同一人物であるという推測が立っています。

理由は

  • 顔立ちが似ている
  • YouTubeの公式動画の概要欄に「古坂大魔王一押しの千葉県出身シンガーソングライター「ピコ太郎」」と書いてあるからです、、。

 

 

なぜこんなに流行るのか

  1.  ジャスティンビーバーの影響があると思います。8000万人のフォロワーがいますからね。

またその影響でメディアが取り上げ始めたのもあるでしょう。
YouTubeでもフィッシャーズ、ブライアンなどのYouTuberがそれをネタに動画に取り上げています。


…あとは?笑



とあるブログで見たことによると、

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」は

半濁音「パピプペポ」を多く用いている。
半濁音は耳に残りやすい効果があるのだとか

小島よしおさんのギャグ「オッパッピー」
きゃりーぱみゅぱみゅさんの「ぱ」
江崎グリコのポッキー、プリッツ、パナップ
などいずれも人気物である。

しかもこの人アーティスト名「ピコ太郎」やんw


あなたも

  • 起業する人が会社名を考える時
  • プログのタイトルを考える時
  • 商品名に悩んでいる時

にぜひ半濁音を使ってみては?