大阪から岩手までヒッチハイクするよ〜1日目〜

こんばんは。

天に召されるような勢いです。ぴかるです

ヒッチハイクしてみました。

 


1.16:45

「家〜近所の駅まで"異常な高揚感"」

とりあえず家を出て駅まで歩くことに


そこら辺で歩いているおばちゃんに
「今から俺ヒッチハイク行くんだぜ
すごいだろぉ〜
なんかくれよぉ〜」と自慢したいほどウキウキ気分に

バス待ちのはしゃいでいる子供達にも
「フフフ…
今から俺がヒッチハイク行くなんてこの子たちは知りもしないんだろうなぁ、ハハッ」

と思わせるほどだった



今月の家賃を銀行に支払い、現在の全財産は4700円に…。

これがヒッチハイカーの鏡である。

ウォークマンのシャッフルから聞こえてくる曲がどれも知らない曲であることに違和感を感じながら構内へ

 


2. 17:13

「一番忘れてはいけない事を忘れていた」
電車に乗りホッと一息
狂っていたウォークマンもワンオクが流れ、気持ちも高ぶってきた。
facebookから友達の応援コメントを見ている中、自分がヒッチハイクする姿を想像することに
「あぁ画用紙掲げて頑張ってんなぁ」
「画用紙」
「画用紙…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、画用紙買うの忘れた。」

 

 

 


そうなんです。駅前の100均で買う予定だったのにウキウキ気分で忘れてしまったのです。w


「ヤバヤバヤバ!…

 

 

 


まぁ降りる駅の近くにあるだろう。

と、シャッフルでももクロの"怪盗少女"が流れてきた事をいいことにそのままノリノリで電車に乗ることに

 

3. 17:41「ICOCAは何処へ」

三条から三条京阪へ乗り換え四宮へ

ICOCA内が350円で精算が360円だったので10円だけ払おうと精算機へ
しかし、ICOCAを投入口に入れても全く入らない。

あれ?どした?

と思い上を見ると
"切符限定"
という看板が…

 

 


 

 

 

ふと横見たら
"ICカード専用機"があり
「よかったー」
思うのもつかの間、なんと"1000円札しか"チャージ出来ないやつだった…!、やられた!

ということで
4700円-1000=3700円に


思わぬ誤算だった…


ということで、100均を探し出し
・スケッチブック×2
・マッキー赤黒
・チューイングキャンデー

さらにマックでナゲットを買い

残金は3700円-(432円+100円)=3168円に…

マック内でスケッチブックに行き先書くのが恥ずかしかった。(あんたこれから何しに行くのさw)

 

 

4. 19:05

「と、いうことでいよいよ本番」


スケッチブックは2パターン用意しました

1.「多賀SAへ」
まぁ一番妥当ではないかと、ぼくも場所は知っていましたし、次のヒッチハイクも見越すと良いのではないかと。

2.「東へ」
キングオブざっくり。どこで止められるかわかわからんな。
逆に一気に進めそうな可能性があるものの完全に未知の領域

そしてそれをお披露目する場所は…

f:id:pikarulik:20161028205457p:image

京都三科前のIC〜!

 

さぁ、人生初ヒッチハイク
ほんとドキドキしました。

スケッチブックを上げようにも上げれず
周りの車とか人の目が気になり、


とりあえずガスト前の石のブロックに、恥ずかしいので「知り合いを待っている」かのような素振りをしながら20分くらい座ってましたw

f:id:pikarulik:20161028211322j:imageこんな感じw
周りの人の視線がまぁ気になる気になる

ただそろそろやらないと時間もないと思い、
いざ開始!!

 

1台目の方は大体20分後に止まってくれました。f:id:pikarulik:20161028205547j:image

 

Sさん
Sさんは普段電気工事の仕事をしているらしく、今回は京都に出張で来たんだとか。
またその半分の理由が風俗を楽しむ為だそうですw(今現在独身)

よくヒッチハイクしてる方を乗せてるそうで、この前はフランス人を乗せたんだとか。笑
後にこの人はヒッチハイクの神として崇めr…

 

 

5. 19:45

「タオル」
そんなこんなで草津PAまで到着ー!
中に入ればこっちのものだ( ̄∇ ̄)

と余裕ぶっこいていたので、SA内のシャワー(200円)を浴びる。

ここでまた重大なことに気づきます。

 

 

 

 

 

 


「…タオル忘れた。」

 

 


なんてこったw
これじゃあ体拭けないじゃんw

頭に思い浮かんだのは
あの犬が水浴びた後みたいに

f:id:pikarulik:20161028205921j:image

1. 永遠ブルブルするか→いや、根本的に犬並みの毛はないしそれで水気取れるわけない。
では

2. シャワーを諦める。→これも草津PAに来た時点での気温が

f:id:pikarulik:20161028211531p:image

ムリ〜ッww

ということで考えた最終結論が

 

3. 持ってきてたエアリズム(ユニクロの夏に汗を吸収するインナー)をタオル代わりにする。
でした。
コレがまぁ拭けない拭けないw
あと体に1/3水分が残ってる時点で、エアリズム既に戦闘不能ですもん。

 

 

6. 21:53

「ブログは神ツール」

f:id:pikarulik:20161028210025j:image
まあなんとかシャワー出来、温まったので再戦

しかしコレが意外と捕まらない。

 

何でだろうと思い八木さんのブログを参考に
止まってくれやすそうな場所へ100回して分かった、ヒッチハイクのコツ総まとめ | やぎろぐ

それでも止まってくれない。
再びグーグル先生に相談し「ヒッチハイク PA SA」と検索。
するとこの記事が出た。

ヒッチハイクをしたい人に捧ぐ、ヒッチハイクテクニックのコツまとめ | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ

そうか。"車のナンバー"全く見てなかった。
その後滋賀ナンバーを見つけ、運転手がエンジンを掛けた瞬間に車に駆け寄り、交渉するも
「方向違うんで」
と断られてしまう。

 

ここでピカルはある事に気付いた
「名古屋ナンバー多いな」
そうなんです。草津PAの一般車の6〜7割型名古屋ナンバーでした。
「これは名古屋に行った方が良いんじゃないか?」
と考え、急遽名古屋を目標に


スケッチブックに名古屋と書き、ヒッチハイクすること数分もかからずに
黒い車がバックして
「乗ってく?」
と言ってくれた!作戦成功!

f:id:pikarulik:20161028210330j:image

(右Rさんさん)(左Kさん)
二人とも僕と一緒の94年生まれで、気軽に話せました!
ほとんど下ネタだけどw

二人とも働いていて、今日はちょうどお互い休みだったのでユニバに行ったそう。
女の子と写メは撮ったけどライン交換出来ず、残念。笑

ありがとうーー!

 

 

 

7. 1:00

「就寝」
そして宿に迷った挙句、ネカフェで泊まることに
おやすみスヤァ(_ _).。o○