ポケモン最新作を10年ぶりにやった感想

こんばんは、雨は嫌ですね。

ぴかるです

今日はポケモンについて書きます

 


ポケモン20周年


おめでとうございます㊗️
私が生まれたのが1994年なので3歳の時に発売されたのですね!

20年経った今でもなお、ポケモンブームは衰えませんね…!
そんな中私は10年ぶりくらいに最新作「ポケモン サン&ムーン」のサンを買いました。

もちろん3DSも買いました。笑
計 18000円

私がやったことあるのはポケモン「ダイヤモンド&パール」までです
なので最新作をやって「こんなに進化したのか!」というのをを紹介します。

その前に3DS小さすぎ!!笑

 

目次

1. 絵が綺麗&3Dに
2. タイプ増えた?笑
3. レベル上げラクすぎる
4. やり込み要素あり過ぎ
5. わざマシン使い放題だって?秘伝マシンどこいったん!?

 

 

1. 絵が綺麗&3Dに

 

ダイヤモンド&パールから2世代分変わってるので当たり前ですがグラフィックのクオリティが格段に上がってますね!

あと今までの2D画面(上から主人公を見る感じ)から3Dになって人の表情や動きを感じれ、たまにネタ的なのもあり笑ってしまいます。笑

 

 

2. タイプ増えた?笑

 

「フェアリータイプ」ってのを初めて見ました。どんな位置付けなんですかね?後でググっときます。→

2013年6月11日ニンテンドーダイレクト公式発表された『ポケットモンスターX・Y』(第六世代)で新たに登場したポケモンタイプ

でおもに可愛い見た目を持つポケモンらしいです(トゲピーやプリンなど)


また今作は戦闘時に技が敵のポケモンに対して「効果抜群」なのか「効果いまひとつ」なのかが一発でわかります。私は全てのタイプ相性とか覚えてないので助かります。

 

 

3. レベル上げラクすぎる


ポケモンやってる人はわかると思いますが、"がくしゅうそうち"の性能上がり過ぎてません?笑
私がやっていたダイヤモンド&パール以前は"がくしゅうそうち"は割と中盤にゲットでき、しかも持ち物として一匹に一個しか渡せませんでした。

それが今では序盤で手に入り、ポケモンに持たせなくても全員に経験値が配布させるとは…。レベル上げラクすぎんだろw

 


4. やり込み要素あり過ぎ


私がやって真新しいなと思ったコンテンツは
ポケモンに餌やって撫でるやつ(ポケリフレ)
・おしゃれ
・バトルロワイヤル
など沢山ありますが、
一番驚いたのはおしゃれですね。
髪型変えれて、服装も変えれるなんて…
男の子を選んだのですが、女の子にしたかった気持ちで山々です笑

 


5. わざマシン使い放題だって?秘伝マシンどこいったん!?

 

わざマシン一回使っても無くならないんですね!私がやってた時は一回きりで誰に使うかをむちゃくちゃ考えたものです…
あと秘伝マシン要らなくなったのは素晴らしいシステムです。
"秘伝要員"というポケモン枠が出るくらいストーリーを進める上では欠かせないんですよねー
それが「ライドオン」というシステムになり、ポケモンに秘伝マシンを覚えさせなくても"空を飛ぶ"ことや"海を渡れる"ようになったのはとてもありがたいです。


以上です。


20周年ということもあり、盛り上がっているポケモン市場
今作は初心者向けということで、是非買ってみてはいかがですか?

 

 

まぁなんだかんだ言って

ちょーおもろいです笑

 

 

 

 

 


終わり。