読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来年1月から始まるドラマ『嫌われる勇気』の内容を簡潔にまとめました!

f:id:pikarulik:20161212124301p:plain

(出典:フジテレビ、 URL:http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/

 

こんばんは。

熱が下がり、だいぶん楽になりました。

ぴかるです

 

今日は来年2017年1月からフジテレビで放送されるドラマ『嫌われる勇気』の内容について書きます。

 

 

木曜劇場『嫌われる勇気』

テレビ局: フジテレビ

日時: 2017年1月〜

曜日: 毎週(木)22:00〜22:45

脚本: 徳永友一

 (代表作: 「電車男」、「ホームレス中学生」「チームバチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」)

 

キャスト: 香里奈加藤シゲアキ(NEWS)、椎名桔平

内容: 

大まかな内容は刑事ものです。よくある「一人の主人公が秀でた才能を持ち、数々の事件を解決していく」のが大まかな流れかと。

今作では香里奈さんがその役を庵堂蘭子(あんどうらんこ)として演じます。

その庵堂蘭子の部下としてつくのが加藤シゲアキさん演じる青山年雄(あおやまとしお)です。

椎名桔平さんは大学教授役で大文字哲人(だいもんじてつと)役として出演します。

 

この三人が一体どんな風に物語を展開していくのでしょうか?

 

 

ストーリー

庵堂蘭子(32歳)は独身、彼氏なしの警視庁捜査一課8係の刑事です。

数々の難事件を解決してきたエースであり、人の意見に耳を持たず常に我が道を行く一匹狼タイプです。それ故、上司や捜査本部と意見が一致しないこともあります。

しかし、彼女は他人からの評価を気にせず何を言われようが怯みません。アドラー心理学」を習得しているアドラー女子”です。

f:id:pikarulik:20161212124536p:plain

(出典:モデルプレス URL:https://mdpr.jp/news/detail/1640763

周りの人間はそれをよくは思ってなく、いわば庵堂蘭子は「嫌われて」ます。

 

その蘭子とコンビを組むのが青山年雄(28歳)です。彼は捜査一課に異動したばかりで正義感が強く、刑事になるのが子供の頃からの夢でした。

人には明るく接しますが、根は優柔不断で心配性。人にどう思われているか気にしながら毎日を生活している”嫌われたくない男子”です。

そんな年雄は蘭子とコンビを組むうちに自分勝手な動きと何も説明してくれない蘭子の態度”嫌い”という感情を持ちます。

 

実はこのドラマの裏主人公は年雄です

年雄は「アドラー心理学」を知らない視聴者の代わりとして、蘭子と共に行動することで「アドラー心理学」を学び成長します。

 

犯罪心理学を専攻し帝都大学文学部心理学科の教授である大文字哲人(52)。彼は警視庁に情報提供をしている特別コンサルタントです。蘭子が大学2回生の頃、夢中になって「アドラー心理学」の本を読んでいるのを見てゼミに誘いました。「アドラー心理学」を含め、一通りの心理学を習得している哲人。

f:id:pikarulik:20161212125607p:plain

(出典:スターダスト URL:STARDUST - スターダスト オフィシャルサイト - ニュース - 椎名桔平 木曜劇場『嫌われる勇気』出演決定!

 

蘭子が理解できない年雄は彼の元を訪れ「アドラー心理学」を理解しようとします。

 

 

楽しみですね!笑

放送に合わせてドラマの各話の中のアドラー心理学について、解説していけたらいいなと思ってます。

 

お見逃しなく。

まだアドラー心理学を知らない方はこちらの記事を

あなたは自由に生きてますか? バイブル過ぎて記事にしちゃった件 - ピカルのブログ

 

本はアマゾンから買えます。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 予習しときましょう!

終わり