あなたの会話、相手の時間を奪ってませんか?

こんばんは、昨日キムチ鍋を食べすぎて喉が痛いです笑

ぴかるです。
今日は会話について書きたいと思います。

 

 

会話の意義

今の時代、スマホを一人一台は持つようになり場所を限らず膨大な量の知識にアクセス出来るようになりました。

その中で会話の意義って結構変わってきませんか?

昔は知識という意味での情報共有が多かったと思います。
しかし、現在は知識などググれば一発です。
人から聞くより、「多量」で「細かく」、「ハッキリした」情報が得れます。

では現在の会話のあるべき姿とは何なのでしょう?

 

 

個人フィルター
私は「自分の体験」を会話のネタにするべきだと考えます。
理由はやってみないとわからないからです。笑

「感想」とか「好きなもの」でも何でも良いのです。
ともかくあなたのフィルターが入った情報に意味があると考えます。

YouTubeでも「〜やってみた」ってのが人気ですよね。
表面的な物ではなく正直な感想が知りたいのです。

逆に論理的な理由を聞いたり、知識を聞きたがる人は相手の時間を無駄にしていることを自覚しましょう。
そんなのググれば一発です。

 

終わり(今日テキトーです笑)