読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【メモ】女子大生から聞いた最近の保育士事情

f:id:pikarulik:20170220235144p:plain

こんばんわ。ピカルです

今日、女性におごりました。

スタバのドリンクとポムの樹のオムライスセット。

財布がピンチなのにです。

ただ、彼女からいろんな話を聞けたのでメモ代わりにこの記事を書きます。

 

その女性は保育関連の学部に所属していて昨年保育実習も受けたらしい。

ただ、今年4回生になり就職は一般企業を狙っている。

 

なぜ?理由は大まかに2つ聞きました

1、給料が安い。4大卒と短大で差がそんなにない。

2、働く環境が厳しい。

 

ウエイト的には2の方が多いです。

1に関しては皆さんも知っていると思いますが、短大と4大でそこまで大差がないのは初耳でした。その子曰く、今の差は3000円くらいらしい...。

二年間勉強しててその差はないでしょ。なんなら給料の違いがあるから、4大出て就職しようと考えてた子もいたはずです。

 

問題は2ですよね。テーマは『女の世界』

まず保育士がすることは

①親とのカウセリング

これは親から子供の教育事情を知ろうとするためにします。

まぁ子供からは聞けないですからね。

例えば午前の活動の時間、目をこすっている子供がいる。その子はお昼寝の時間、みんなが起きても一人だけなかなか起きない。おそらく寝るのが遅いんでしょう。では、なぜ遅いのか。

それを親にストレスを与えずさらっと情報収集しなけれなならない。

下手したらクレーム来ますからね。

 

②他の先生(先輩)との関わり合い

その子の実習した保育所では「あなた4大生?」とまず聞かれるらしく、4大生の先生には態度が悪く扱いが乱暴らしい。

体験談によると彼女の担当の子供がなかなかご飯を食べてくれない。その子に先輩の先生は

 

「◯◯先生の食べさせ方が悪いんだよねぇ〜」

 

と平気で暴言を吐くらしい。新人先生が働いている時に先輩先生は職員室でお菓子を食べているとかザラにあるらしい。

 

まぁこれはどこの職場でもよくありそうですが意外に教育の場って年功序列が今でもはびこっているんですね。

 

③とにかく疲れる

そりゃあれだけの生徒を2、3人の先生でまとめなきゃいけないですからね。ましてや盛んな時期なので統率をとるだけでも精一杯でしょう。

 

ちなみに保育所保育指針に定められた基準によると

乳児 乳児3人に1人以上
満1歳以上〜3歳未満 幼児6人につき1人以上
満3歳以上満4歳未満 幼児20人につき1人以上
満4歳以上 幼児30人につき1人以上

こうらしい。えぐいな

 

なのでその女性は一般企業での就活をメインにして、もしダメだったら保育関係で働くと決めているそうです。最悪を防げる、保険的な。

彼女も給料が上がりさえすれば、考えるのに。と言っていました。

 

保育士不足で待機児童問題もある今、こんなことでなりたかった職業を諦めて欲しくないなぁ。と思いました。

 

メモ終了